カフェ前庭をお楽しみ下さい

写  真 撮影時期     コ メ ン ト
2005年

雪柳

工事直後の殺風景なカフェ前庭にご近所の石原さんが

自宅の庭から持ってきてくれた雪柳が、移植直後に

無数の小さな花を見事に咲かせて、庭に彩りを加えてくれました。

2005年

アヤメ

横浜から移植して3年ほどですが、環境が合ったのでしょう

春になると大きく、花鮮やかに咲き誇っています。

2005年

ニレケヤキ

盆栽用だったものを地植にしたらやっと70cm程に

なりました。  庭に木陰がつくる程大きくなって欲しい、

と思っていますが、それまでには何年はかかるでしょうか・・・。

2006年

利休梅

昨年植え付けたのですが、一年で見事に

花を咲かせてくれました。

桔梗

メタセコイアがつくる木陰の中、涼しげに咲きました。

盛夏の中、涼しさを感じます。

テッセン

メタセコイアの大木にからみついているテッセンの花です。

晩夏 サルスベリ

4年目の若木なので、まだまだですが、

鳳凰三山を背景にした姿は、まずまず・・・。

(サルスベリは盛夏の花とのイメージでしたが、ここ眞原では

  晩夏に花が咲くようです。)

晩夏 サルスベリ

元々この地に生えていたのですが、息も絶え絶えでした。 

でも珍しい白い花のサルスベリでしたので何とか、と思い

手を入れたところ、まだ元気は充分ではありませんが、

昨年から少し花が咲き始めました。

秋明菊

この地が合うのでしょうか、今年もとても

見事に咲いてくれました。

斑入りススキ

春に自宅からカフェ前に移植した直後は

元気がありませんでしたが、秋には一段と大きくなり、

風にそよぐ姿はとても爽やかです。

写真には撮れませんでしたが、中秋の明月の光の中で、

とても綺麗でした。

ニシキギ

植えたばかりなのですが、すぐに紅葉し、

カフェ前庭に彩りを添えています。

メタセコイア

樹高は約20m、かたかごで最も大きな木です。

この木は針葉樹ですが、秋にはこのように紅葉し、

やがて落葉します。

この木は夏には気持ちの良い木陰をつくってくれましたが、

大木は見ているだけで気持ちの良いものです。

トップ

ギャラリー&カフェかたかごは北に八ヶ岳、

西に南アルプス鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳を望み、

清らかな水と爽やかな空気が溢れる、南アルプス山麓の

高原、眞原桜並木に面しています。

直近のインターチェンジ、中央高速道路・須玉IC又は長坂ICから車で約20分、

国道20号線牧の原交差点から約10分、白州道の駅から約15分とアクセスも容易です。

住所 山梨県・北杜市・武川町・山高3567-578 

電話 0551−20−3058

詳しくはアクセスのページを参照下さい