精 進 ヶ 滝

2004年かたかごNOW抜粋)
◇精進ヶ滝の紅葉 2004年10月23日
 台風23号もやっと去り、やっと秋晴れが戻ってきました。

その秋晴れの中我が家から眺める久しぶりの南アルプス、

鳳凰三山の緑が、少なくなってきました。

紅葉が始まったようです。

武川町の紅葉の名所は、と考えると、やはり精進が滝になります。 

そこで前回もご紹介したのですが、再度精進ヶ滝に行ってきました。

秋晴れの中、気持ちの良い散策でした。

 まだ緑深い木々も多いのですが、もう気の早い木が色づき始めて

いますので、本格的な紅葉狩りの季節がこれから始まりそうです。

◇精進ヶ滝 2004年10月8日
日本滝百選にも選ばれた、武川町の名所、精進ヶ滝に

行ってきました。かたかごからこの滝への入り口の

無料駐車場までは約5km程度で車でもOKですが

途中の景色もなかなかですので、健脚の方は

歩いて向かうのも、お勧めです。

駐車場から吊り橋を通って石空川の対岸に渡たり、

まず気持ちの良いブナ、カエデ、ケヤキ等

広葉樹林の中を15分程歩きます。

勾配も緩やかで、とても気持ちの良い小径です。

その後渓流、小滝に沿ってやや急勾配の路を

2〜30分歩くと、終点の九段の滝に到着します。

まだ紅葉には早過ぎましたが、楽しい散策でした。

特に投げ捨てられたゴミが全く見られ無かったのが

気持ち良く、印象的でした。 村の管理が

行き届いているのかと思われますが、皆様がいかれる

場合にも是非のご協力を・・・・・。

かたかごから精進ヶ滝 

無料駐車場までの路

精進ヶ滝 九段の滝
ギャラリー&カフェかたかごは北に八ヶ岳、

西に南アルプス鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳を望み、

清らかな水と爽やかな空気が溢れる、南アルプス山麓の

高原、眞原桜並木に面しています。

直近のインターチェンジ、中央高速道路・須玉IC又は長坂ICから車で約20分、

国道20号線牧の原交差点から約10分、白州道の駅から約15分とアクセスも容易です。

住所 山梨県・北杜市・武川町・山高3567-578 

電話 0551−20−3058

詳しくはアクセスのページを参照下さい

トップ