《かた か ご の 庭 、ご 紹 介

 かたかごは2005年2月に開店、まだ庭造りを始めて間もないのですが、眞原の自然、風景、を生かした庭作りに

努めていますので、その一端を紹介させて頂きます。  ご来店の際は、かたかごのお庭もお楽しみ下さい。

玄関

前庭

 

玄関前庭は駐車場からご玄関に至る小径がある庭です。

桜並木の木陰に日光の直射が苦手な擬宝珠、小アジサイ、矢車草、

水引草、オケラなど野の草を、日当たりの良い場所には風知草を、

また木陰が作れるようにと、ケヤキ、やまぐるま、を植えました。

玄関

玄関には山野草、野の草寄せ植え、などの鉢ものを

展示しています。

カフェ

前庭

カフェ前庭は南に面した広く明るい庭で、ニレケヤキ、

センダン、カツラ、紅葉、やまぐるま、などを植え、

気持ちの良い日陰を作れるたらと思っています。

これらの木は植えたばかりですが、そのうち鳳凰三山など

南アルプスを、これらの木を透して見たいものです。

(メタセコイア、深山ガマズミ、利休梅、雪柳、ニシキギ、

紫式部、水無月、アヤメ、桔梗、ホタルブクロ)

小庭

北側の小庭に、木洩れ日を好む山野草を植えています。

昨年は工事直後だったので、根付くのがやっとでしたが、

今年は見違えるような緑鮮やかな、葉が茂ってきました。

(山アジサイ、小アジサイ、カタクリ、山芍薬、クガイ草、

サラシナショウマ、岩たばこ、岩ヤツデ、矢車草、やぶれがさ)

トップ

ギャラリー&カフェかたかごは北に八ヶ岳、

西に南アルプス鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳を望み、

清らかな水と爽やかな空気が溢れる、南アルプス山麓の

高原、眞原桜並木に面しています。

直近のインターチェンジ、中央高速道路・須玉IC又は長坂ICから車で約20分、

国道20号線牧の原交差点から約10分、白州道の駅から約15分とアクセスも容易です。

住所 山梨県・北杜市・武川町・山高3567-578 

電話 0551−20−3058

詳しくはアクセスのページを参照下さい